« もうすぐ丑の日です!! | メイン | 明日は土用丑です »

2011/07/15

  • 新物生サンマ入荷しました!!!

こんにちはhappy01 西条店 鮮魚部 中野ですfish

本日、新物生サンマ初入荷いたしましたup

さんま 

なので今回はサンマについて書きたいと思いますgood

みなさん!!サンマほ栄養の宝庫って知っていましたか? 

①サンマはEPA、DHAが豊富

●EPA・・・エイコサペンタエン酸。魚の脂肪分(脂質)に含まれている、不飽和脂肪酸の一種。

EPAには、血液をサラサラにするはたらきがあり、脳血栓や心筋梗塞などの血液がつまってしまう病気を予            防するのに効果的。

 

●DHA・・・ドコサヘキサエン酸。EPAとともに魚の脂肪分に含まれているもの。

EPAと同様、血栓をできにくくするはたらきがあるのと同様に体内の悪玉コレステロールを減らす作用もある。また、脳細胞を活発化させ、頭の回転をよくする効果もあるとかfish

 

EPAやDHAは脂に含まれているといっても、豚肉や牛肉などの蓄肉にはほとんど含まれておらず、また、体内でつくりだすこともできないのです。

 

②良質なたんぱくにも注目

魚のたんぱく質は、肉類に比べて消化されやすいものが多く、幼児からお年寄りまで幅広く食べることができます。含まれている量も肉類と変わりません。

 

③ビタミンいっぱい

貧血によく効くと言われているビタミンB12は他の魚の3倍以上、目に効くといわれるビタミンAは牛肉の12倍とも言われています。また、若返りに効果ありともされているビタミンEも含まれています。happy01

 

栄養たっぷりのサンマfishたべるっきゃないsign03

食のあしたと、つながろう。