« 2011年8 月 | メイン | 2011年10 月 »

2011/09/22

  • 秋到来

初めまして。今年4月に入社した新入社員の藤崎と申します。

入社して約半年……あっという間に時間が過ぎていきました。時間が経つのは本当に早いものです。

 

マルヤス西条店惣菜から今回は、「焼き栗コロッケ」を紹介したいと思います。

さつまいもベースに栗がたくさん入った、ほんのりと甘いコロッケです。

残念ながら晩御飯などのおかずにはならないのですが、おやつにピッタリでお子さんにもおすすめ!

ぜひ、一度食べてみてください^^

 

ところで、栗とマロンは別物だったって知っていますか?

マロンとは、本来トチノキ科マロニエの実のことで、かつてマロニエの実を使ってマロングラッセを作っていたそうです。

後に栗の実で代用するようになった結果、マロンに栗の意が生じたといわれています。

一緒だと思っていたので調べてみてびっくりでした。

他にも栗は、蜜源植物であり、独特の味があり好みが分かれるのですがミネラル分が多い蜂蜜が採れたり、渋皮は石鹸などにも用いられるそうです。

木も硬く耐久性が高く、木材としては銘木にはならないのですが、比較的高級品の部類にはいっており、漢字の「西」と「木」の組み合わせであることから、西方浄土になぞらえて、位牌などの仏具に使用されることも多いそうです。

栗は木、実、皮すべて使える無駄のないものですね。すごい!

 

さつまいもはみなさんご存知かと思いますが、でんぷんが豊富でエネルギー源として適しています。

また、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特徴があります。

ただ、たんぱく質の割合が低いので、さつまいもばかり食べるのは×。

なんでも程よく、バランスよく、が大切ですね。

 

ぜひ、マルヤス西条店にお越しくださいませ^^

  • おいしい秋鮭はいかがでしょうか

こんにちは、マルヤス センターパレス店 鮮魚部 青木です。

昨日は、台風により雨風ともに激しく、特に12時ごろは

少し前も見えないぐらいよく振っていました。

 

本日は、秋鮭を紹介します。

秋鮭とは、秋に生まれた川の沿岸へ産卵のために戻ってくる鮭をいいます。

この時期の秋鮭は脂がのっておいしく、また栄養価も豊富で、
鮭に特徴的な栄養素はビタミンB群(B1、ナイアシン、B6、B12)、

アスタキサンチン、DHAやEPAなどです。

ビタミンBはエネルギーやたんぱく質の代謝に欠かせない栄養素です。

アスタキサンチンはポリフェノールの一種で、ビタミンEの200倍の抗酸化力で体内の細胞を守ります。

DHAやEPAは血液さらさら効果、コレステロール低下作用、

血圧降下作用、脳の機能を高めるなどさまざまな効果があり、

注目されている栄養素です。 



このように栄養の高い秋鮭は、いかがでしょうか!!

マルヤス センターパレス店はお客様のお越しを心よりお待ちしております。

2011/09/14

  • ☆本日のオススメ商品☆

こんにちはhappy01paper

マルヤス西条店の森田ですrun

近頃、朝夕涼しくなってまいりました

皆様体調くずされていませんかeyesign02

本日は、女性の方へ必見のshineオススメ商品shineをご紹介させて頂きますsign03

今、韓国でも話題earsign03CMでもおなじみのtv

『飲む紅酢(ホンチョ)』ですhappy02scissorsbar

DSCF0510 
ホンチョ…とはeyesign02sign02

・血流を促進

・皮膚の乳酸を分解させ代謝をアップ

・便秘解消効果

またザクロにはwineheart04

・成人病予防

・更年期障害

女性ホルモンの働きににたエストロゲンがホルモンバランスを整え

髪の毛や肌を作るコラーゲンにもなりますkissmarkshine

酢が苦手な方でもflairとても飲みやすくなっておりますringboutiquerouge

早速私も飲んで美BODY目指していますsmilerocksign03

この機会に体の健康にもなり美容にも良い

ホンチョを飲んでshine綺麗shineになりませんかlovelyheart02sign02

DSCF0509 
是非、西条店へお越しくださいませclover

2011/09/13

2011/09/12

  • ただいまブドウ祭り!!

こんにちは、マルヤス センターパレス店 鮮魚部 青木です。

本日は、青果コーナーより美味しいブドウをご紹介します。

 

ゴルビー

鮮紅色で糖度は20~21度と高く肉質も食味も良くて、

果肉が緊 まり美味しい赤い無核巨大粒でただいま人気上昇中!!

Image 

 

ビッテロビアンゴ

本種は勾玉状に果粒が曲がっていて

珍貴なため古来から有名な品種です。

別名はレディー フィンガー(淑女の指)外観は

芸術品のようでブ ドウ品種中最も優美な品種の一つです。

品質極上、果皮薄く、肉質最も緊まり、皮ごと食 べられます。

Image3 

 

巨峰

 日本の主要品種の一つです。

ブドウの王様と呼ばれ消費者に人気が高く大変おいしくてオススメです。

 Image2 

 

こちらで紹介しました以外にも沢山とりそろっております。

是非、マルヤス センターパレス店にお越しください!!
 

 

 

 

2011/09/04

  • 違いって??

こんにちは☆西条店 鮮魚部 中野です(・-・)/~~

台風凄いですねtyphoon 車ごとゆれるって初めてですよ!!笑

 

今日は鮭について書きたいと思います

私これ恥ずかしいんですけど、店で売っている鮭の違いって詳しく知らなかったんです。

店頭で販売している「銀鮭紅鮭時鮭」の違いを調べてみました。

銀鮭―サクラマスとほとんど見分けがつかないのですが別種だそうです。現在スーパーで見かける物の殆どがチリ産で養殖物。しかし脂は3種の中で一番ある。 天然物は北海道の北部でわずかにとれるだけです、脂はありません。

紅鮭― 婚姻の時期になると真っ赤になるので紅鮭。身の色も赤身が強く、見た目の美しさで喜ばれます、塩鮭には最高の魚で、コクのある旨みとほんのりとした甘味があります。主に北米で漁獲されますが、日本でもごくまれに採れます。

時鮭―白鮭も種類で時知らずとも呼ばれます―

 鮭の旬である秋以外(春から夏にかけて)にとれるので”時知らず”というのですが、最近では省略され単に”時鮭”と呼ばれます。

 卵巣・精巣がまだ成熟していず、身肉に脂があるので大変美味。ロシア北部の河川の生まれで、回遊中に日本の近海で漁獲されたものと考えられています。

  

と・・・・ちょっと賢くなったかな??笑

秋鮭で、ちゃんちゃん焼きでもつくってみようかなfish