« 2011年9 月 | メイン | 2011年11 月 »

2011/10/23

  • 海のミルク☆

こんにちは、西条店 鮮魚部 中野です。

鍋が美味しくなる季節になりましたねwink 今回は牡蠣(かき)の健康効果について書きたいと思いますup

牡蠣(かき)に含まれる栄養価はとても高いそうですshine

♦グリコーゲン

グリコーゲンには、体内に蓄えられ、体内のエネルギーが足りなくなったら糖質に変化して使われる多糖類の一種です。 牡蠣(かき)に含まれる糖質の半分がグリコーゲンなのです。。グリコーゲンは疲労回復体力増進などの効果があります。

♦タウリン

タウリンはアミノ酸の一種で牡蠣などの魚介類や軟体動物に多く含まれる栄養素です。タウリンには「血中コレステロール」が上昇するのを抑制したり、糖質を分解する、血圧を正常に保つ働きをするなど生活習慣病の予防に役立っています。

♦亜鉛

亜鉛は、「血中コレステロール」の量を調節したり、たんぱく質を作る働きをします。インシュリンの構造維持にも必要で、糖の代謝にも関係があります。この亜鉛も牡蠣(かき)には豊富にふくまれています。

♦良質のたんぱく質とビタミン・ミネラル

牡蠣には、他にも良質なたんぱく質やビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。その他にも必須アミノ酸も含まれていて、身体機能を支える働きをしてくれます。

 

牡蠣ってすごいsign03今晩は牡蠣鍋決定だheart04

あっ、あと牡蠣を洗うときみなさんはどんなふうに洗ってますかsign02

大根おろしで洗うと牡蠣のひだの汚れもよく落してくれますよnote

大根おろしで牡蠣をもむように洗うと大根おろしが真っ黒になるんですsign05

ためしにやってみてくださいhappy01

 

 

2011/10/22

  • 青果のオススメ!!

こんにちは、マルヤス センターパレス店 鮮魚部 青木です。

本日は、青果より大変美味しい果物を紹介します。

 

○たねなし柿

秋の味覚、「柿」も実りの季節をむかえました。

小さめの果肉の中に、ギュッと美味さが封じ込められた。

大満足なお味になっております♪

大変美味しい「たねなし柿」是非いかがでしょうか!!

Timage


○南紀みかん

三重県産の美味しいみかんはいかがでしょうか!

三重の気候が育てた自信の一品!

是非いかがでしょうか!!

Ttimage

マルヤス センターパレス店は皆様のお越しを

心よりお待ちしております。


2011/10/13

  • ご飯に生姜焼はいかがでしょうか。

皆様こんにちは、少し寒くなってきましたので、温かいものを食べて体を温かくしていただければと思いますspa

本日は西条店 精肉部より国産pig豚もも生姜焼pigを紹介させていただきたいと思います。

当店の豚もも生姜焼は豚のモモといわれる豚の部位の中でも赤身が多い部位の塊を

ソトモモ ウチモモ マル と 3つの塊に分割しています。

その中で一番おいしいソトモモの中心部分を一枚、一枚丁寧にピシッとスライスさせていただいています。

P1000029 (640x480)

こちらの商品は当店精肉コーナーの中心部に位置する平台のところに定番商品として置かせていただいております。

厳選した部位を使い、色艶もよく、大変美味しいflair豚もも生姜焼を更に美味しくする

生姜焼のタレscissorsも平台の生姜焼と豚の切落しの間に置かせていただいています。

もし、ご購入される時は是非一緒に購入お願い致します。

お昼ごはんのお弁当にご飯と味付けの生姜焼はかなりいけますgood

西条店 精肉部より紹介させていただきました。wink

2011/10/12

  • 全国餃子まつりについて

こんにちは、マルヤス センターパレス店 鮮魚部 青木です。

 

まずは先週行われた秋祭りに関して書きたいと思います。

 

マルヤス センターパレス店はイベント会場近くのため

当日は、大勢のお客様のご来店があり、大変賑わっており、

特に、惣菜、寿司コーナーは人員を増やして、

販売場所を2ヶ所にして、大勢のお客様に対応できるようにしました。

また、飲料水の販売も1日の終わりにはほとんどの商品が

売り切れるなど大変盛況でした。

来年度以降も、今年のように秋祭りには 

マルヤス センターパレス店 に是非お越しください。

 

次に、全国餃子まつりについてご紹介します。

 

津ぎょうざ協会が主催するイベントで

10月22日(土)、23日(日)に

お城西公園にて行われます。

当日は全国のいろいろな種類の餃子の

販売が行われます。

 

また、マルヤス センターパレス店 は会場近くで当日も営業しております。

是非、お越しください。

Image55

 

2011/10/04

  • 秋の味覚はいかが?

こんにちは西条店青果担当の古賀ですsmile

食欲の秋のシーズンがやってきましたsign03(秋にしてみては少し寒い気もしますがcoldsweats01

これからの時期は美味しい野菜や果物がいっぱい出てきますね。

ただ、野菜に関してはニュースなどで報じられているように台風12号、15号

の影響で価格が高騰していますcoldsweats02市場関係者などに状況を確認していますが当面の間は見通しが立っていませんcrying

果物に関しては今のところ順調に商品の入荷があるので価格は落ち着いていますhappy01

果物では栗、種無し柿、極早生みかんなどの入荷が始まりましたsign01

私のオススメはやはり南紀の極早生みかんですねhappy01

酸ぬけがよく甘味と酸味のバランスがよくて非常に美味しいですgood

DSCF0512[1] 
DSCF0513[1] 
DSCF0514[1] 

 

2011/10/03

  • もうすぐ津祭り!!

こんにちは、マルヤス センターパレス店 鮮魚部 青木です。

本日は、もうすぐ行われる津祭りについての書きます。

今年の津祭りは 10月8日、9日に行われます。

そして、センターパレス店は津祭りの日は、毎年お客様が

当店に多数お越しくださるため、本年も当日に向けて

着々と準備をしております。

特に当日は、店頭販売も行い、訪れたお客様に

満足していただけるようにしたいと思います。

是非、マルヤス センターパレス店 にお越しください。